商売においてお金はとても大事なものですが「お金で買えるものと買えないもの」は、区別したいものです。
例えば「薬」は買えても「健康」は買えません。
「肉」は買えても「筋肉」は買えません。
お金で物は手に入っても、健康や筋肉は本人の努力や習慣のたまものです。
成功者がSNSで筋肉や美をアピールするのは、お金があるだけでは手に入らないことを実感しているからでしょう。
健康や筋肉は、それほどまでにステータスなのです。
また「本」は買えても「知識」は買えません。
本の内容を自分の言葉で語れるようになって初めて「知識」になるとしたら、その背景には勉強や志といった、お金で買えないものが存在しています。
さらに今どきは「友達」や「出会い」も買えます。
趣味のサークルに会費を払って参加したり、有料の婚活アプリに登録したりと、楽に人と知り合えるチャンスが増えたのは良いことだと思います。
しかし人間関係を深めていこうと思ったら、素直に自己開示するオープンマインドやコミュニケーションスキル、思いやりや感謝といった人間力が必要となります。
つまり「友達」や「出会い」は買えても「友情」や「愛」は買えないというわけです。
経営者にとって耳が痛いことを言うならば「地位」は買えても「尊敬」は買えません。
「会社」は買えても「実績」は買えません。
その理由は言うまでもなく、だから商売は大変で、だから楽しく、すべて自分次第だと思えば、何を大事にするかが見えてくるのではないでしょうか。
最後に「家」は買えても「家庭」や「家族」は買えません。
当たり前に思っている日々の尊さが改めて身に染みますね。